世の中には言わない方がいいことってあるよね
それを話しちゃう人って何で話しちゃうんだろ?
後先考えて自分が損になるなら話さなきゃいいのに。
それで人生が大きく変わることもあると思うんだよね


それを分かってて聞いてる自分はどんな反応をしたらいいのかな?


1.「そーなんだぁ」といいつつ白い目でみる。
2.「そんなときもあるよね」と同感する。
3.「引くわぁー」と普通に言う。
4.「へぇー(笑)」と笑ってごまかす。
5.「それも○○自身だよね」としたことの重さを分からせる。
6.「何でそんなことしたの?」と聞く
7.「他にもしたことあるの?」と聞く


とまぁ、自分が思いつくのはこんな感じ。
組み合わせるのも有りかなぁ。


とりあえず、損のしない生き方をしましょう。