販売促進(SP:sales promotion)とは

○消費者向け

 スーパー、コンビニ、居酒屋、販売店などにくるお客さんに対して購買意欲を高めてもらうこと。
例)商品の値下げ(一時的に)、記念品(オープン記念など)、サンプリング(商品を購入していただいたときにサンプル)、店頭ディスプレイ(POPや下野装飾さんで取り扱っているモノなどを利用して行う)などがあげられる。
 東京SP研究所ではこの部分が主となって展開しているように思える。

流通チャネル向け

 製品の送り手(製作者)から受けて(消費者)の間にかかわる人に対してのプロモーション。なので消費者の目に直接触れることがないことも多い。
例)卸売業者や小売業者の士気ややる気の向上のために行う。売上数量に応じた報奨金など、目標達成のための刺激。

社内向け

 営業部隊の販売意識を高めることやスキルの向上を狙って行うもの。
例)セールス・マニュアルの作成など。


いつの世の中も販売促進は求められているのだ!!!