マタタビについて

昨日ブログの日記の部分のテンプレートで使われる部分の製作をしていました。
自分のイメージでとりあえず作ってみたんだけど、


全て却下w
まぁ、しょーがないよねw


で、もっと写真を引き立てるシンプルな物を作りなおしました。


万人に使えるものをってことで製作をして、
もっとマタタビに合ってみたときの雰囲気を壊さないもの
って言われたんだけど、昨日の夜寮に帰ってふと思ったのが、
そもそも、ブログや日記って言うのは自分色に染めて使うわけで、
マタタビの雰囲気が好きだから使うって人はすくないのでは。
っという考えに。


そー考えると、万人に合ったものを作るよりも、
その人の個性をひきだせるテンプレートであったり、
スタンプなりを作るべきなのでは?と思いました。


つまり、サイトとしてのイメージも大切だが、
日記の表示されるスペースはその人個人のデザインになるわけで、
運営側が何かを要求するべきではない。と思ったわけです。


確かに自由度が高いっていうのは、そのぶん難しいって事にはなる。
ただ、個人の個性を潰してしまうようなものになってしまっては、
マタタビを自分色に染めるのではなく、利用者をマタタビ色に染めてしまうことになる。
それではやっぱり


「つまらない」


という結果になってしまうのでは?



万人に受け入れられるコミュニティサイトではなく、
万人が自分の個性を表現出来るコミュニティサイト
というのが
たくさん人が集まるようになると思います。


その点で考えると「mixi」はうまいこと両立させているな。と思います。
mixi」は携帯サイトだと全体のイメージを変えることが出来るので、
そーゆう意味では、個性を十分に引き出せるようになっている。